● 瀬戸内ロングロングドライブ 2001年 1月4日・5日 ●
四国徳島県に入ってからのドライブ
● 徳島空港 |
● JAC日本エアコミューター YS-11 |
● JAS日本エアシステム A300-600R |
● YS-11 飛行中 2006年頃までには日本の空から消えてなくなると言われる民間のYS-11、すでに各地でDHC-8やB737-500などに世代交代が進んでいます。 |
徳島県に着いたのが、午前11時くらいでした。神戸淡路鳴門自動車道を降りて、徳島自動車道に乗るまで国道11号線を走るのですが、近いところに徳島空港があることを知り、ちょっと立ち寄ったのでした。飛行機好きの血が騒いだらしいです!?(笑)
ここの全日空カウンターのお姉さまを記念撮影しようかと思いましたが、忙しそうだったのでパス(^^;;;
● 吉野川SA 吉野川ハイウェイオアシス
徳島自動車道にある、露天風呂などを備えたハイウェイオアシス。ここの昼食を食べました。もちろん四国に来たからには、讃岐うどん!コシの強い麺はなかなか食べ応えがあります!ちなみに、ここのレストランでは、なぜか徳島ラーメンを食べている人が多かったです(^^;;; ここを走っていてFMからは「今日は天気がいいねですねぇ」というDJの声、、思わずどこがやねん!と思ってしまった┐('〜`;)┌ |
徳島から、徳島自動車道に入り、川之江JCTから松山自動車道へ。伊予小松ICを降り、いよいよ西瀬戸しまなみ海道近づく!
連絡自動車道が開通していないので、東予市中心部を通り、国道196号線を一路今治方面へ。今治ICからしまなみ海道(西瀬戸自動車道)へ。
尾道から、瀬戸内海の島々を渡りながら、今治までを結ぶ西瀬戸しまなみ海道。瀬戸内海の多島美と橋の造形美が満喫できる絶好のドライブコースです。すべての橋には遊歩道があり、自転車や徒歩で瀬戸内横断も出来ます。
このしまなみ海道は、今治から、来島海峡第一〜第三大橋を通って大島、大島大橋を通って見近島、伯方橋を通って伯方島、大三島橋を通って大三島、多々羅大橋を通って生口島、生口橋を通って生口島、因島大橋を通って因島、新尾道大橋を通って尾道へと結びます。 しまなみ海道全ての連絡橋が開通したのは1999年5月です。 |
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● 来島海峡SAから来島海峡大橋を望む |
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上:来島海峡SAの案内です。ここから、世界初の3連吊橋である、来島海峡大橋が望めます。
右上:来島海峡大橋を撮影、ちょっと遠い上にひょろ長いので全体が収まりきれませんでした(^^;;;。ちなみに3つの橋で総延長4kmになるそうです。 右:来島海峡第三大橋です。片側2車線なのですが、もちろん停車禁止です 来島海峡第一大橋(大島側):吊橋:960m平成11年5月開通 |
この西瀬戸しまなみ海道に着くと、もう気分はウキウキでした(笑)
● 伯方・大島大橋
伯方橋:桁橋:325m 昭和63年一月開通 手前に見えるのが大島大橋、塔柱もない普通の橋がその向こう側につながっていますが、これが伯方橋です。 |
車は、来島海峡大橋を通って、大島へ。大島の中は高速道路が開通していないので、降りて、島の中の道を走ります。
大島北ICから伯方・大島大橋を通って伯方島へ。高速は降りずに伯方島を通過。さらに大三島橋を通って、大三島ICで降りました。
● 大三島橋通過中 片側1車線で、横を遊歩道が通っています。広げようと思えば片側2車線にも出来るようです。 |
● 大三島橋 アーチ橋;328m 昭和54年5月開通 この海峡は鼻栗瀬戸と呼ばれて、潮の流れが速いそうです。 |
鼻栗展望台から大三島橋を撮影した後は、大島にある、道の駅 多々羅しまなみ公園へ。
● 多々羅大橋 斜張橋:1480m 平成11年5月開通 |
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●しあわせの鐘 世界第2位の長さの斜張橋のノルマンディ橋との姉妹橋提携を記念して、フランスから贈られた「しあわせの鐘」 自由につけるので、思いっきり鳴らしてきました(*^_^*) しあわせになれますように♪ |
しまなみ海道で、一番の見所は、やはりこの多々羅大橋かと思います。世界一の長さを誇る斜張橋です。鳥が大きく羽根を広げるているような美しいスタイルは、とても優美です。 この多々羅大橋を境に、広島県と愛媛県に分かれます。 道の駅では、お土産にタコ飯の素を買って帰りました。
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●道の駅 多々羅しまなみ公園 多々羅大橋が望める絶好のビュースポットです。 |
● 半ば無理を言って、いきなり記念撮影させてもらった道の駅のお姉さん。ほんとうに良い想い出になります、感謝感激!! |
大三島から、多々羅大橋を渡り、生口島へ渡ります。高速道路はまたも島内開通していないので、生口島内を通り、生口北ICへ向かいます。
● 生口橋 斜張橋:790m 平成3年12月開通 この橋を望むのにビュースポットになる場所が無く、道端に停めて撮影しました。 生口島には観光スポットが沢山ありますが、今回は時間の関係でパスです(^^;;; |
● 生口橋 そろそろ夕暮れです。 |
生口北ICから生口橋を渡り、因島へ。因島も高速道路は開通していないので、降りて、因島北ICへ向かいます。高速に乗り、因島大橋の手前にある大浜PAで停車。
● 因島大橋 吊橋:1270m 昭和58年12月開通 しまなみ海道で唯一2段構造になっています。下はもちろん遊歩道。布刈瀬戸と呼ばれる海峡に白いシルエットがよく映えます。 |
●因島大橋 |
因島大橋を渡り、向島へ。もう後は通過するだけでした。そのまま新尾道大橋を渡りました。
● 新尾道大橋
546m:斜張橋 平成11年5月開通 尾道水道を渡る、ハープ形式(塔柱が真中に1本)で、独特な存在感があります。すぐ隣には、古参でやはり斜張橋の尾道大橋があり、新旧そろって並んでいます。 |
結局尾道に着いたのは、夕方6時過ぎでした。西瀬戸尾道ICを降りる頃にはすっかり日が暮れて暗くなっていました。尾道で給油して山陽自動車道尾道ICから、帰路につきます。
行きと同じく宮島SAで休憩、夕食を食べました。牡蠣のうどんスキ定食。疲れた体にはとても美味しかったです(*^_^*)
関門橋を渡り九州に入ったのが、夜9時過ぎ、そして家まで帰り着いたのは、夜10時を過ぎていました。
走行距離は1000kmを越えていました。
このドライブは、とっても楽しかったです。「今しか出来ない、一人でしかこなせない!」思ったとおりでした。多分横に人を乗せていたら絶対に無理だったでしょう(3泊もすれば可能かもしれませんが、、、)。
今度は、しまなみ海道をじっくりと周りたいです。今回いけなかった場所に、一人では勿体無い、観光スポット、ビュースポットが沢山あります(*^_^*)
次は隣に人を乗せてかな♪いつになるかわかりませんが。。。
(C) Ryoukan
● ロングロングドライブをこなしたサニー
左側のサニーで、このロングロングドライブに行きました。これが事実上最後の活躍でした。このドライブから3週間後には、右側のプレマシーに世代交代しました。