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3.聖司の呼び出し〜聖司の旅立ち
(2004/04/18更新)
このコーナーは製作者の主観による解釈です。あくまで参考程度に受け取ってください。
本当は、あなた自身の感じる解釈が一番正しいのですから。
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杉村とニアミス (1999/02/21) 朝、雫は母親が起きてこなかったために学校に遅刻しそうになります。学校の手前で前日振ったばかりの杉村とニアミスしますが、杉村は雫に「先行っていい」と言われると、先に行ってしまいます。雫はその場で一瞬立ち止まりました。 意味ありげに一瞬立ち止まった雫の気持ちは2つ考えられます。 この場面で杉村はどういう心境だったのでしょうか。 ・ 聖司の呼び出し (1999/02/21) 学校へ着くと、自習ということで雫はほっとします。しかし夕子の話によると、夜聖司と歩いていたのを見られ、恋人同士との噂が立っているとのこと。そんな話をしているところに杉村がやってきて夕子に謝りました。 雫はこの時思わず、杉村から目をそむけます。やはり気まずい感じになってしまっています。夕子は杉村の謝罪で幸せそうなため息をつきました。 休み時間、聖司は突然雫のクラスへ来て雫を呼び出しました。クラスの人は"噂の彼氏"が来たという認識があるのか大騒ぎになります。雫は「違う」と叫びながら廊下へ出て聖司と話します。しかし、視線が気になり結局屋上へと向かいます。 このシーンの動きは、見ていて圧倒されます。自分自身がクラスメートに混じって、騒いでいるような気分になります。中学生ですから、ちょうど思春期のどまんなかということで、恋愛に関しては一番興味を持っているのでしょう。クラスメートは驚き、喜び、叫びとまるで動物園と化しています。雫のこの時の心境は「なんで・・・」となっているに違いありません。 ・ 聖司の告白(1) (1999/03/01) 雫は、聖司を屋上へ連れて行きました。外は雨が降っていて2人は屋上出口で話はじめました。聖司はイタリア行きが決まったと雫に話し始めました。「雫は、誤解されるくらい構わないけど・・・」と、言います。 雫は、聖司がすでに自分と恋人のつもりでいると感じて言ったのだと思われます。雫にしてみれば、自分の夢を持ち、気になる存在ではあっても、まだ好きとは言えない存在の聖司が、クラスにまで押しかけて自分を呼び出し、「一番はじめに教えたかった」と、まるで恋人同士のような言葉を言われたために、思わず動揺してしまったことが考えられます。 聖司は、イタリアへ行くことが決まりましたが、とりあえず3ヶ月試しにやってみるという条件付きでした。親は聖司が若いということもあって、その考え方の成熟度に心配があるでしょうから、当然のように条件付にしたことが考えられます。しかし、聖司は本気で決めていたようで、親に反発しています。もし、逃げ道を作れば、何かあったときに、自分が逃げてしまう可能性があるから、逃げ道は作らない方が良いと考えているようです。「自分の道は自分で創る」そういった考えがあることが伺えます。 聖司の考えは正しいと思います。人間は弱いですから、逃げ道を作ると、どうしてもそこに逃げたくなります。ですから、本気で何かをしたい時は、背水の陣を組むことが必要だと思います。逃げ道がなければ、何かあっても真っ向から立ち向かい、真剣に物事に取り組めると思います。前にも同じようなことを書きましたが、真剣に取り組んだ上での失敗は、成功への道標になります。 聖司の親の考えもまた理解できます。聖司はまだ若く、責任感というものがどれほどあるのか、おそらく親でも未知数でしょう。そんな状態で自分勝手に外に出たいといわれても、当然出せるはずがありません。もし、中途半端に「やっぱりやめた」となれば、取り返しがつかないからです。本気かどうか判断できないのであれば、親としては様子を見ることが必要だったと思われます。 ・ 聖司の告白(2) (1999/03/01) 雨があがり、二人は屋上へ飛び出し「虹が出るかもしれない」と手すりのところまで行きました。自分たち街を見渡すと、雫は突然、「クレモーナってどんな街かな?素敵な街だといいね」と言いました、聖司は「古い街だって、ヴァイオリン作りの職人がたくさん住んでるんだ」と、答えました。 雫は街を見渡し、自分達の住む街はこんな感じだと思い、聖司の行くクレモーナはどんなところなのだろうと想いが移ったようです。外に出て行く聖司にとってこの街は、まさに故郷になります。雫は、聖司の気持ちになって考えた時、この街を故郷として認識する擬似体験を味わったかも知れません。 雫は、素敵な夢を持った人と同じ高校へ行ければ、素敵な何かがあるのではと思っていたのでしょうか。「同じ高校へ行けたらいいな」と考えていたことが雫により言われました。しかし、聖司が本気で進路を考えていることを知った今、中途半端にしか進路を考えなかった自分に嫌悪感を持ち、「テンでレベル低くて、やんなっちゃうね」と、いっています。雫はこのとき、前日以上に本気で自分の進路を考え始めたようです。きっかけはどうであれ、人生において重要なことを始めました。 聖司はこの屋上でついに雫に告白します。 雫は、小さくうなづいたあと、「私・・・」と言いかけると、沈黙しました。 雫は、クラスメートを追いかけ校舎の中に入ると思わず泣き出してしまいました。この涙は、好きなのにレベルが違うために聖司と同じ地平に立てない自分への悔しさの現れだと思います。同じ地平に立てないために、先に沈黙してしまい、クラスメートを追いかける振りをして、思わず逃げ出したのだと思います。 ・ 雫の悩み (1999/03/12) 夜、食事を終えた雫はコンビニへ行き夕子と待ち合わせます。夕子は塾をサボって雫の相談に乗るようです。2人は夕子の家に行き話を始めます。 夕子:「男の子ってすごいなあ」 雫:「相手がカッコ良すぎる、同じ本を読んでいたのに片っぽはそのまま、片っぽは進路を決めててどんどん進んでいっちゃう」 この場面は夕子の話に対し雫が答えることで構成されます。 ・ きめた!私物語を書く (1999/03/12) 夕子は雫の話を聞いて雫を理解できませんでした。「雫が相手とどうなりたいのかわからない」「進路が決まってないと恋もできないわけ」と雫に言います。 ネガティブな状態の解決は、夕子が告白された時の解決法と同じで、自分で考え自分で答えを見つけることが重要です。その過程において、気持ちを聞いてくれる人がいると解決は早くなります。気持ちを打ち明けることで冷静になることが出来るからです。もし、頭だけで考えていればいつまでたっても解決できないでしょうし、それどころかますます落ち込むと考えられます。雫は悩みを打ち明けられる親友という存在がいることで、あっという間に解決できたのではないでしょうか。 雫はついに自分の進路を見定めることにしたようです。単に聖司に追いつき付き合いたいという考えからですが、もちろん真剣に取り組むわけで、自分の生き方を見つけたと言ってもいいでしょう。 ムーンは自由に生き、自分の意思で行動しています。まわりに流されず自分の生き方を持つことの象徴としてこの場面に登場しているように思います。 ・ 西老人の話 (1999/03/12) 西老人は雫から”バロンを主人公にした物語を書きたい”と聞くと、雫の物語の最初の読者にしてくれることを条件に出しました。 西老人の話は、石を例えとして話されています。簡単に説明すれば「最初から完璧につくれるはずがない」「見えている部分の才能の源泉を見つけ出し、そこを磨いていくんだ」ということです。 ・ いざ、お供仕らん。ラピスラズリの鉱脈を探す旅に (1999/03/12) 帰り道、ラピスラズリという言葉から、バロンが現れ、雫を物語へと導きます。 このシーンは、西老人のインスピレーションを受け、自分自身と重なって物語が始まっていくことがわかります。 「自分には出来っこない」、そんなことを考える前に、まず一歩を踏み出してみよう、後は進んで行けばなんとかなる。そんな思いが込められている場面だと思います。 ・ 木版画 (1999/03/12) 雫は、階段を駆け下り図書館へ向いました。図書館へ着くと、普段読まないような学術文献を持ってきて調べものを始めます。雫がヴァイオリンについて調べているときでしょうか、ふと開いた本の1ページに、牢獄でヴァイオリンを作っている絵の木版画があり、雫の目にとまりました。 牢獄でヴァイオリンを作る絵の版画、雫はなぜ目が止まったのでしょうか。この場面ではかなり意味ありげに版画が出てきます。版画の絵を見るとどうも中世ヨーロッパの雰囲気があります。魔女狩りのようなものも行われていたということを歴史で習ったような気がします。 ・ 穏やかな時間 (1999/03/12) ふと聖司が雫の前に現れます。聖司は「じいちゃんに聞いてここだと思った」と言っています。雫は聖司はもう出発してしまったと思っていたようで、とても驚きます。聖司は明日行くというと、雫が調べ物を終わるのを待つことにしました。 「パートナーがいるっていいな」そんな気持ちになりました。不安だらけの時に、自分を信頼してくれる人がいるとすごい安心感を得られます。このカップルの場合、傷をなめ合うのでなく、お互いを見て成長してゆけるカップルですので、頼れる相手としても信頼感は相当なものでしょう。 ・ 旅立ち (1999/03/12) 雫と聖司は、図書館の前で話はじめます。 車のライトはそれぞれの出発を祝福するかのごとく、2人を照らし、輝かせました。
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(C) Ryoukan